共感できる人に聞いてもらう


人は他人の話を聞く時に、「共感」することよりも「解決」することに重きをおきがちです。
「会社の上司が厳しくて辛い」と相手が愚痴をこぼした時、「そんな上司こそ、自分を成長させてくれるありがたい存在だと思って前向きに頑張るしかないよ」と、つい説教っぽくなってしまいます。


しかし、それでは言われた方の心はスッキリしません。
こういう時はその問題を解決しようとしないで、相手の気持ちに寄り添うことを意識しましょう。
励ますことより「それは大変だったね」と、一緒に苦労を分ち合う方が相手を癒す効果があります。
実は相手を癒すことで自分も癒されるのです。

×

非ログインユーザーとして返信する