一つの物事には色々な見方がある


どちらが良いか悪いかではなく一つの物事には色々な見方があります。


1、コップに半分の水が入っている時、「これしかない」と思うか、「まだこんなにある」と思うか。
2、物が壊れた時、イライラするか、「そろそろ取り替える時だな」と思うか。
3、何かをなくした時、ひたすら後悔するか、「あれはもう自分には必要ないモノかもしれない」と思うか。
4、態度の悪い人に会った時、相手の非を追及するか、「自分も気を付けよう」と思うか。
5、タッチの差でチャンスを逃してしまった時、自分の運の悪さにガッカリするか、「もっと良いものがまわってくる」と思うか。
6、物事が思う通りに進まない時、無理に動かそうとするか、「今はその時期ではない」と長い目で見るか、それともその時点で諦めるか。
7、過去に起きたことに対して自分を責め続けるか、「それによってこういうことが分かって本当に良かった」と収穫したことだけに焦点を当てるか。


上で挙げた例のように、どちらが正しいか間違っているかではなく、視点を変えると色々な見方があると知ることです。
自分の心が穏やかになるように、明るくなるように見方を変えてみましょう。
起こる物事を全て肯定的に受け止め、マイナスのエネルギーによって心が動揺しないようにしましょう。
マイナスのエネルギーを作り出しているのは、自分の捉え方だということを知ることです。

×

非ログインユーザーとして返信する