笑顔・うなずき・良い言葉


この世の中は案外厳しい。
どんなに一生懸命がんばっても認められなかったり、否定されたりすることが多いものです。
だから苦しい。
そういう人の話を笑顔で、うなずいて聞いてあげる。
すると、相手はそれだけで救われます。


認められたように思い、居場所が見つかったような安らぎや安心感を抱けます。
分かってくれる人がいるというだけで心が軽くなれます。
そういう訳で、人にはいつも笑顔で接して、話を否定したり、意見をはさんだりしないで、うなずきながら聞いてあげること。
そして、相手を受け入れ励まし、応援する言葉、喜ばせる言葉、楽しくさせる言葉、安らぎを与える言葉、勇気を与える言葉など良い言葉を投げかけることが大切です。

×

非ログインユーザーとして返信する