病人になっても明るく振る舞うこと


病人は老人と同じように、「労わってもらって当たり前」という精神構造に陥りやすいので自己中心になりがちです。
体が辛い時は不機嫌になり、「なんで自分の辛さが分からないんだ」と腹も立つでしょう。
それは仕方ないことだと考えます。
しかし、当然だからといって、そのままそのような顔をしていていいということはありません。


長く生きてきた者としての強みがあれば、そこで少しばかり周囲の人達が不愉快にならないように、内心はどうあろうと明るく振る舞うという配慮をしなければなりません。
例え、ガンなどの死病になっても出来る限り明るく振る舞いたいものです。
例え、心は不安でいっぱいであろうと、うなだれずに背筋を伸ばして歩いて見知らぬ人に会えば微笑する。
そういう風にできればいいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する