自分の体に最高の敬意と感謝を持つ


私たちの体はたくさんの細胞からなっていますが、それは私たちの「従属物」ではありません。
自分の体で自分の意のままに動かせるのは「運動神経」だけで脳や心臓、内臓を動かしてくれる「自律神経」は自分ではコントロールできません。
あなたは自由に脈拍数を変えられますか?
もちろんできませんよね。


ところが、普通に生活していると自分の体を「従属物」だと勘違いして、ついつい無理強いをしたり、いい加減に扱ってしまいがちです。
そうすると必ず体はそれに反応して病気を起こしてしまいます。
私たちの体は私たち自身の意志が動かしているのではなく、私たちのために動いてくれているのです。


それをしっかり意識して自分の体に「敬意」と「感謝」を持ち、大事にケアしてあげるべきです。
長生きで幸せな人生を送っている人はそれが正しくできているのです。
大切なのは「体の声」に従ってメンテナンスを怠らないということです。
「お腹がすいた」と体が訴えたら食事を摂って栄養を入れる。
「疲れたよ~」と悲鳴を上げたら仕事を断って休むことです。

×

非ログインユーザーとして返信する