納得のいかない苦労こそ


「私は納得のいく苦労ならしますが、納得のいかない苦労はしたくありません。」ということを言う人が少なくありません。
納得のいく苦労とは、所詮、未熟な判断で小さな自我の欲求を満たす程度のものでしょう。
人間として、より高度な自己実現を望むなら、例えその時に納得がいかなくても、その苦労に敢然と立ち向かう勇気が欲しいものです。


納得のいく苦労は自分にはあまりプラスにはなりません。
むしろ、納得のいかない苦労こそが人間を鍛えてくれます。
今は納得がいかなくても、きっと納得のいく時がきます。
あえて納得のいかない苦労を自ら求めてこそ、成長への道が開けます。

×

非ログインユーザーとして返信する