あげる時には「タダ」であげることが大切


「自分が相手に与えたことは忘れずにいて、相手が自分に与えてくれたことは忘れる」というところから、人生の不幸が始まります。
「私はこれだけしてやったのに、相手は何もしてくれない。」という思いが不幸の出発点なのです。
この「してやった」という気持ちの中には、一種の人格的未熟さがあることに気付かなければなりません。
あげる時には「タダ」であげること、見返りを期待しないことが大切です。

特に心の問題はそうです。


優しさや気遣いなど、人への愛は与えきりであり、一方通行だと思っていましょう。
もし、愛やお礼が返ってきたら「得をした」と思えばいいのです。
世の中には恩知らずの数は尽きません。
その恩知らずの中には、他ならぬ自分自身も入っていることを忘れてはなりません。
「他人に何かをしてあげる時には与えきりにして、それを忘れる。逆に、してもらったことは長く覚えておき感謝する。」ということが大切です。

×

非ログインユーザーとして返信する