忘却の効能


過去のことを思い煩うことをやめましょう。
未来のことを心配するのをやめましょう。
思い煩いと心配はあなたの神経を病的に刺激し、ついには生理的不調和を引き起こして抵抗力を弱めて病気に至らしめます。
過去は過ぎ去りました。
思い煩いは愚かなことです。
未来はまだ来ていません。
心配するのは愚かなことです。


結局、悩む人は過去を今に持ち越して未来を今に取り込み、今の幸福を想像の中で汚してしまっているのです。
そんな愚かなことはしてはいけません。
「今」を喜びましょう。
「今」を楽しみましょう。
過去を忘れましょう。
未来を忘れましょう。
この忘却はあなたの人生を清める働きをします。

×

非ログインユーザーとして返信する