自分が喜び、人も喜ぶことをしましょう


自分には喜びであっても、他人に迷惑をかけるのは、よいことではありません。
また他人には喜びであっても、自分が苦しむのも、よいことではありません。
「よいこと」とは、「自分が喜び、他人も喜ぶ」行いです。
そして、「あとで後悔しない」ことです。
「悪いこと」とは、「自分が苦しみ、他人も苦しむ」ことです。
そして、「あとで後悔する」のです。


だから、行動を起こす前に、その行動によってわずかでも、あとで後悔することになると思うならば、そういう行動はやめましょう。
結果もよくて、あとで思い出した時もよかったと思える行動をすることです。
「よいこと」をすれば、「よい結果」がでます。
これに例外はありません。
「そこそこの結果」しかないというのは、「そこそこのこと」しかしていないからです。

×

非ログインユーザーとして返信する