相手を変えるよりルールを変える


多くの人は、他人のルールを押し付けられることが好きではありません。
自分の価値観と似ていれば問題はないのですが、残念ながらそういう時ばかりではないのが実情といえます。
しかし、他人のルールは自分が変えられるものではありません。
ですから、価値観の違う相手とストレスなく付き合うには、相手を変えようとするのではなく、自分のルールを少し甘くした方が早道といえます。


例えば、「夜8時以降は健康のために何も口にしない」というルールを持っている人がいました。
その人は、夜8時以降に食事に誘われると、いつも、「私は夜は食べないと決めてるんですよ。あなたも夜食べると内臓に負担がかかるから、夜遅い時間の食事はやめたほうがいいですよ」と相手に言い返していました。


しかし、ある時から、「少しくらいいいか」と気持ちを切り替えて、週に一度だけは夜遅い食事の誘いにも応じるようにしたら、友達がどんどん増えていったのです。
少しルールを相手側に近づけるだけで、相手との距離はぐっと縮まるのです。

×

非ログインユーザーとして返信する