ストレスをゼロにする簡単な方法


1、人生は自分の思い通りにならないものである、すべてのことが自分の思い通りにならないものであると思い定める。
2、思い通りにならないことがストレスになるのだから、「思い」を持たなければいいのです。


「強く念じれば、必ずそのようになる」と教える人もいます。
例えば、ガンに罹って、余命数ヶ月と言われた人。
あと二週間後に不渡りの手形がまわってきて、お金が落とせないで倒産せざるを得ない会社。
その時、強く念じることは誰でもします。
しかし、強く念じたからといって、皆、死なずにすんだり、倒産を免れるということはありません。


ガンで亡くなる人は少なくなく、倒産する会社も少なくありません。
念じたからといって、思い通りになるわけではないのです。
むしろ、その念じている時間が長ければ長いほど、悩み、苦しみが多いということになっています。
すべては思い通りにならないものであると悟ってしまうこと。
そして、思いを持たないで流れるままに生きていくという生き方は、生きやすい生き方の一つです。


自分の思いを持たなければ、生きることはそんなに大変ではありません。
苦痛でもありません。
やる羽目になったことをやる。
やらないで済むことは、やらないでいい。
「思い」を持てば持つほど、重くなります。
思いが重いのです。

×

非ログインユーザーとして返信する