悩みを持たないで生きるには・・・


「悩み」のない時は心に取り越し苦労というような思念現象も、その他の消極的情念も少しも発生していません。
そういう現象から察すると明るい朗らかな人生に生きるには、まず悩みという心理現象を心に持たせないように、平素から正しい準備を施すことが何よりも肝心な人生の要諦であると言えます。
何事も比較をしない。


自分と他人、現在と過去、現在と未来。
過去の失敗ばかり思い出さない、未来の結果ばかり心配しない、思いを過去や未来に置かない。
今だけに意識を集中させて今を精一杯生き、今だけに生きる。
つまり、取り越し苦労をしないことです。
さらに、一歩進めて「思い」を持たず、そのつど目の前に現われた現象に淡々と対処していくことです。

×

非ログインユーザーとして返信する