笑い飛ばして気楽に生きましょう


人から言われた辛辣な言葉が、いつまでも心に残ったまま苦しんでいる人がいます。
誰かがあなたに何か言ってきたとしても、それはあなた自身のことではなく、その人が暮らす心の世界の反映に過ぎないのに言われた方にしてみれば大問題です。
あなた自身だって自分のことがよく分からないのに、他人があなたを分かる訳がないではないですか。
どんな言葉もそれを言った人のものであって、あなたが受け取らなければそれまでです。
批判や皮肉は言った人が幸せでないことを表しています。
誰でも生きていくのは大変なことなので、そのことを分かってあげましょう。


そうやって自在に現象を見られるようになれば問題は消えていきます。
現象を固定して捉えるから問題になるのです。
人は全く違う世界に生きています。
もし、誰かの世界を覗くことができたら、あまりの違いに驚くことでしょう。
その世界に登場するあなたは自分でも思ってもみないようなあなたです。
これが実際に起きていることです。
皆、思い込みの世界で一生懸命に生きているのです。
だから、ユーモアの精神と優しさを忘れないで生きていきましょう。


たまには社会から離れて事の全体を笑ってみませんか。
それくらいでちょうどバランスが取れます。
人の世の馬鹿馬鹿しさに気付いたら後は笑うだけです。
人から言われた言葉に悩むには人生は短すぎます。
言いたい人には言わせておけばいいのです。
そして、あなたは笑っていればいいのです。
何も失っていません。
気楽に生きましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する