既に手に入っているものに幸せを見出す


足りないものを挙げ連ねるよりも恵まれていることを挙げ連ねていって、それを数える方が遥かに楽しくて幸せです。
私たちはただ気が付けばよいのです。
手に入れる必要はありません。
もう既に手に入れているのですから、手に入れようとする努力はいらないのです。
病気をした人、事故に遭った人、災難・トラブルに巻き込まれたことのある人というのは、何もない平穏な日々の積み重ねが、どれほど有り難くて幸せであるかということに気が付くものです。


幸せとは自分の心の中にただそれに気が付くところにあるのです。
すべてのことは素晴らしく有り難いことなのだと気が付いたら、そこには山ほど幸せが転がっています。
どれほど数えても数え切れないほどの幸せが転がっています。
何も幸せが見つけられないと思う人も毎日、心臓や肺や胃腸が24時間ちゃんと働いてくれて、おなかが空いたら何か食べたくなること、ノドが乾いたら何か飲みたくなることなど、生存本能がしっかりと働いて、私たちを生かしてくれているという大きな幸せに気付いて感謝しましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する