「思い通りにしたい」という思いを捨てる


この世のことで自分の思い通りにできるものはほとんどありません。
だから、自分の思い通りにすることを諦めるのです。
その時、動じることのない安らぎの境地が生まれます。
それが「悟り」です。
いつまでも若々しくいたいと思っても人は年齢と共に老けていきます。
他人に「こうして欲しい、こうあって欲しい」と思っても他人は自分の思い通りになってはくれません。


それは夫や妻、また子供といった家族であっても同様です。
例え家族であっても突き詰めれば自分ではない他人であり、自分の思い通りになる存在ではないのです。
「思い通りにしたい」と頑張れば頑張るほど、「思い通りにならない現実」にぶつかって、生きることが苦しくなっていくばかりです。
難しいことかもしれませんが「思い通りにしたい」という思いを捨てると、人生はとても楽になり穏やかに過ごせます。

×

非ログインユーザーとして返信する