与えるものが受け取るもの


全ての状況、全てのものは基本的には「中立」です。
どんな状況もその中に決まった意味を持っていません。
どんな状況も自然に最初から否定的、肯定的と決まっていないのです。
人生に入ってくる全ての物の中に最初から否定的、肯定的という意味を持っているものはありません。
全ての状況は中立でやってきます。
そして、私たちがそれに自動的に意味を与えてしまいます。


私たちがそれに否定的な意味を与えたとすると、そこから否定的なものしか受け取ることはありません。
逆に肯定的なものを見ることを選択できれば、そこから肯定的な結果を得ることができます。
他人が意図的に私たちに否定的なものを与えたとしても、私たちがそこに肯定的なものを見ようとすれば、私たちは肯定的なものしか受け取ることはありません。
表面に見えるものはシンボルです。


今まで「これはこう見るのだ」と、教えられてきたものがそこに見えるだけなのです。
本当は「それをどう見るか」を自分で選択できます。
どんなことが起きても、どんな状況でも自分がその中に見たいものを見てください。
自分の与えるものが自分の受け取るものです。
この現実世界、物理的な世界は、自分がそれにどういう定義付けを与えるかによって変わってきます。
それを反映しているだけなのです。

×

非ログインユーザーとして返信する