老年の仕事は孤独に耐え、人生の意味を考えること・・・


結局のところ、人は一人で生まれてきて、一人で死にます。
家族がいても、生まれてくる時も死ぬ時も同じ一人旅です。
人生の過程の一つとして、「老年は孤独と徹底して付き合って死ぬことになっている」と思っていたほうがいいようです。
ひと口で言えば、老年の仕事は孤独に耐えること。


そして、孤独だけがもたらす時間の中で自分を発見すること。
自分はどういう人間で、どういうふうに生きて、それにどういう意味があったのか。
それを発見して死ぬのが、人生の目的の一つである気もします。


ほとんどの人は「ささやかな人生」を生きます。
その凡庸さの偉大な意味を見つけられるかどうか。
それが人生を成功させられるかどうかの分かれ目なのでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する