加齢と共に老けるという思い込みを捨てる


意識の持ち方で老化のプロセスは大きく変わります。
比較的高度な生物は全て老いますが、人間だけは自分の身に起きることを意識でき、それを利用して老化のプロセスそのものを変えられます。
老いていくことに絶望すれば早く老け込みますが、ゆとりをもって老いを受け入れれば、精神的にも肉体的にも数々の惨めな兆候を遠ざけることができます。
「人の年は自分が何歳と思っているかで決まる」ということわざには深い意味があったのです。


人間のライフサイクルは不変ではありません。
私たちの意識を通して体内に生起する全ての反応に影響を及ぼします。
老化に対する恐怖が老化のプロセスそのものを加速させます。
この牢獄から逃げ出すには恐怖に彩られた思い込みを打ち崩さねばなりません。
加齢に伴って体は衰弱するという思い込みを捨て、自分の体は刻一刻と新しく生まれ変わるという信念を育みましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する